ホーム > 2022年 > 6月

Monthly Archives: 6月 2022

リスペクトを大きくイメージすることの意味

| 人柄 価値観 投稿者: .

こんにちは、Life is 家具マルミヤ 三代目代表の太田です。

19日父の日に行われたイベントをご存知ですか?格闘技好きならご存知かと思いますが

THE MATCH 2022です。私も楽しみにしていたファンの一人です。

試合は言わずもがな心揺さぶられる素晴らしいものでした。

その中でも那須川天心選手と原口選手の試合後のインタビューで普段私の仕事でここがけている心持ちと近いかなと思ったのがありましたので紹介します。

原口選手VS山崎選手 試合前からファンでありリスペクトする相手と話していた原口選手ですが試合後のインタビューでは「実際試合の圧力よりも自分がイメージの圧力のほうが大きかった」と話しています。

原口選手のインタビューはこちらです https://youtu.be/_pCUqxLBylM

天心選手も同じように記者からの質問に自分が想像していた武尊選手よりも実際は大きくなかったと話しています。

天心選手のインタビューはこちらです https://youtu.be/Wf9CO7KR76s

 

我々の仕事ではリスペクトするものが大きければ大きいほど、より良い提案や可変性のある提案、お部屋のトータルバランス、制約に対する対応策など 主体的に考え行動できるのでないかと思っています。

日々自己研鑽を重ねていれば要件や案件をいただく際に、圧倒されず冷静に対応できますし視野も広く持つ事ができます、そして眼の前の事に集中することができます。

 

たくさんの感動・勇気・元気をありがとうございました。私も心揺さぶる仕事をこれからも届けていきます。

7月24日に東京MXTVでドキュメンタリーとして地上波ゴールデンで放送されるのが決定しているようです。興味が湧いた方がいたらこちらもチェックしてみてください。

家具オタとしての考え

| 人柄 価値観, 仕事現場 投稿者: .

こんにちは、Life is 家具マルミヤ 三代目代表の太田です。

ここ何年かで10年以上昔の家具、作者は不明ですが名作と思われる一品の家具、量産された日本の家具、既存のイタリア製スチール家具などの修理・調整・リフォーム・張り替えなど相談をお受けする機会が増えてきました。

積極的には受けてはいませんが私どものところに依頼がある際はメーカーがない、修理依頼を受け付けていないなど最後の砦の事が比較的多いのが実情です。

買うより安いから使えるように直したいというシンプルな相談もあります。

海外製の木製家具やスチールの椅子などはクオリティーはよくても日本人の体型に合っていなく座が高くて座りにくいなどの相談もあります、海外に送っての調整は現実的ではないので困ったというケースもありました。

結果として現状少し手直しでするケースもあったり、部材を作り直すこともあったり椅子やソファーなどの布や消耗材は取り替えたりします。スチールやステンレスの脚などはほんの1cmだけカットして調整などもあります。

時には名作の作者の意図に反して使い勝手を向上させたりメンテナンスをよくさせたいなどユーザーの希望もあります。

10人10色の要望ですが、理解に徹して直すことの意味とメリット・デメリットをお伝えしてできればホントの意味で持続可能になるのではないでしょうか?

事例また紹介します。

並べて遊んでみる

| 仕事現場 投稿者: .

こんにちは、Life is 家具マルミヤ 三代目代表の太田です。

遊んでいるとアイデアが湧いて来そうです。

やっていてふと思い出したのがオランダ人建築家トーマス・リートフェルト氏設計のシュレーダー邸です。

家具ではレッドアンドブルーチェアーが有名ですね。

はたして具現化して商品としてありなのか思考してみたいと思います。

以上