ホーム > 仕事現場 > 1つの問い合わせから始まる縁の商品③デザイン迷走

1つの問い合わせから始まる縁の商品③デザイン迷走

| 仕事現場 投稿者: .

こんにちは、Life is 家具マルミヤ 三代目代表の太田です。

商品開発いよいよ本番の+α試作デザインアクションです。

はじめにLife is 家具マルミヤのラインナップでも 特に奥行きを狭められる半円ダイニングをコンパクト化させた案を試作しました。

かなりサイズダウンさせているので3本脚や4本脚にしても脚間が取れず非常に使いにくいと感じました。特にビオソファーなどソファータイプの長椅子に合わせるとなると脚の構造デザインは改良必須です。

お客様の平面図に落とし込んだところを共有させて頂きましたところ、半円型よりもうちは型の方をお気に入りいただきました。

半円型のコンパクトタイプはのちほど商品化したいと思います。

 

次にうちは型のコンパクト化です。

↓4本脚の丸テーブル10年前の商品です。これはこれで1人掛けの椅子だけで使う安定性もよく満足感は得られていました、それでも椅子の配置も決まってしまうところが難点です。

今回はビオソファーを合わせる条件ですので1本脚か中央にすごく寄せた柱にしなくてはなりません。中央に寄せた柱のテーブルというのはとても厄介でデザイン・安定性・重さを両立させるのが難しいです。

例えばよく見かけるカフェで鉄の脚がついたテーブル

軽食などをのせる分には良いですが立ち上がる時よっこらしょと手で体重をかけると転倒しやすかったりします。 

かと言って脚の土台をスッキリさせたBOX型(内側にウエイトを入れて重たくします)デザインや鉄のフラットバーなどを使って土台を重たくした1本脚のデザインは椅子の配置やデザイン面では良いですがやはり重すぎて移動がとても大変になります。

今回は配置替えが大人一人でもできるくらいにしてあげたいと思います。

デザインを試行錯誤しながら試作何回かやりましたがデザイン・安定性・軽さの三拍子揃うレベルには中々できません。

ここで迷走に入ってしまい壁にあたってしまいました。(泣)

お客様にもシェアさせていただき少しお時間をいただきました。

 

次回にようやくデザインに光が見えたような気がする に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です